地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、橿原市・大和高田市・御所市・高市郡高取町・高市郡明日香村の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

橿原市・大和高田市・御所市・高市郡高取町・高市郡明日香村の地域情報サイト「まいぷれ」

橿原(橿原市・大和高田市・御所市・高市郡高取町・高市郡明日香村)エリア選択

夏のかしはらワークショップ参加いたしました

まいぷれ橿原の「夏休みワークショップ2022」レポート

提供:まいぷれ橿原

夏のかしはらワークショップは2017年8月に第1回目が開催され、今年で4回目の開催となりました。

伝統的な体験から、ユニークな体験まで勢ぞろいとなっており、夏休みの自由研究にもおすすめの内容となっております。

 

2022年は「学んで楽しいSDGs」をテーマに

『草木染体験』『たたみコースター』『キッズパティシエ体験』などの約21種類の体験や、

屋台村フードコートやキッチンカーコーナーなど、家族で楽しめるイベントです!

10:00~16:00

10時のスタートと同時に沢山の方がご来場されました!

 

親子連れの方がメインでしたが、カップル、友人同士でのご来場もいらっしゃいました。

楽しんでくださいね♪

 

ホテル側のスタッフさんはワークショップへの案内にてんやわんやで終日忙しそうに走り回っておられました・・大盛況です!

ワークショップの様子をご紹介♪

はにわ作り 頑張ってすごく上手に作れました♪

 

はにわ作り

by河内こんだハニワの里 大蔵屋

草木k染め体験。ゆっくりじっくりと草木染を楽しみました。とてもきれいに仕上がりました。

 

草木染体験

by 水谷草木染

段ボールを使った工作。大人も子供も真剣に作っています。

 

自由に作る段ボール工作

「SDKids」

by高木包装

株式会社高木包装

段ボールケース・内装用美装ケース・段ボールパレット製造販売

欲しいパッケージを欲しい時に 愛と感謝の心を込めてお届けします

葛城市薑74-2

着物に使う生地を使ってのつまみ細工つくり。リボンやお花などかわいいアイテムを作りました

 

つまみ細工作り

by今井町 着付け処 夢衣

きれいなお花を使ったスワッグ作り♪インテリアの彩りに使えます。

 

小さなスワッグ

byビンバンブン

竹造形作家さんによる、竹を使ったサワガニ作りを体験。

お子さんに大人気!ブースの前は常に行列でした。

 

サワガニ作り

byメルヘン工房 竹の世界

樹齢100年以上の吉野材を使用した楽器つくりを体験。お子さんとお父さんも夢中です。

 

木の楽器作り

by木の音 lab KIWAMI

ミニ胡蝶蘭で押し花しおり作りです。あざやかな花の色とシールで可愛く仕上がりました。

 

押し花しおり作り

by Team COCOLAN

絵画教室の先生から教わる、絵画ワークショップ。

子供も大人もみんな上手に描けました。びっくり!

 

絵画ワークショップ

by fnefnefne絵画教室

不要なビニール袋や、不要な着物等の布を活用したお花作り。

家族で楽しく作ってる様子が印象的でした。

 

SDGsでお花作り

by 葛城白水舎

子供たちに大人気。まんげきょう作り。完成した万華鏡は大人も楽しそうに覗いていました♪

 

まんげきょう作り

by あそび研究所

吉野の木を使ったコースター作りとヒノキのアロマスプレーのワークショップ。

 

木の香りがとてもよかったです♪

 

木のコースター作り

by 豊永林業

葛城白水舎

クリーニング 衣類のすそ上げ調整・お直し

安心技術 クリーニング工場一体型店舗の葛城白水舎にお任せ下さい

御所市柳田町485

創業100年を超える畳店のたたみと多彩な柄のへりを使ったオリジナルコースター作りを楽しんでいました!

 

たたみコースター

by ふくもと畳店

本場バリのハーブとアロマを使ったバスソルト作り。子供だけでなく、お母さんも注目。家族で癒しのバスタイムを♪

 

ハーブバスソルト

by Riang

子供たちが描いたイラストを取り入れてオリジナルマスクを作ります。

 

オリジナルマスク

by 飛鳥おもいで堂

Riang

リラクゼーションサロン

岡寺駅より徒歩2分 女性専用アジアンリトリートサロン

橿原市見瀬町

バルーンアート体験。

いぬやくま等の動物か海賊の剣やイチゴまで様々なバルーン体験。すごく楽しそう・・・♪

 

バルーン体験

by アルテ・ノバ

美人三姉妹、飛鳥古代衣装に身を纏いました。とってもかわいいですね。

 

飛鳥古代衣装

by 飛鳥観光協会

キッズパティシエ体験。

昨年に引き続き、今年も予約満席と大人気。子供たちみんな頑張って作っていました。

 

キッズパティシエ

by THE KASHIHARA

キッチンカー・物販の様子をご紹介♪

国産小麦を使ったプレーンベーグルで特製ハンバーグ、肉厚ベーコン、濃厚チーズを挟んだクラブハウスサンドが絶品!

 

by Bagel&café LoL

奈良カレーグランプリで優勝した「奈良鹿ないカレー」奈良県の食材を使った、マニアもうなるカレーです。

 

by 奈良鹿ないカレー

双子の店主さんによる、奈良の食材を使ったオムライスが子供に大好評。親子で楽しい思い出を奈良の料理で添えます。

 

by CUCI奈良

インスタ映え間違いなしの多彩なクレープとドリンクで絶え間なく行列でした。親子で楽しく選んでいました。

 

by Ultimate Crepes

自家製の天然酵母にこだわったパン。1925年創業の地元ではすっかりおなじみのパン屋さんです。私もこちらのパンを食べて育ちました。

 

by ウエダベーカリー

パティシエが地元の素材にこだわったクッキーやジャムが大人気。奈良県洋菓子コンテスト前大会優勝経験。

 

by Ohisama Lunch

イベント参加を通して

 

まいぷれ橿原として初のイベント参加。

参加前は不安もありましたが、無事イベントも開催でき、結果としてとても楽しいイベントでした。

 

まいぷれスタッフが参加店さんに入り込み、子供たちに実際に教える場面もあり、作り方の見本を見せると、子供さんが「やる~♪」って目をキラキラさせて、興味を持ってくれたことが、うれしかったです。小さな手で一生懸命、一つのものを作り上げる喜びを感じてくれたように思いました。

 

ワークで少し難しいところは、親御さんが手を添えて親子で楽しんでおられました。

物を一緒に作ることによってママやパパと一緒だったり、おばあちゃんと一緒だったり、家族の絆も深まるきっかけになるのでは・・と思いました。

 

まいぷれ橿原としてこれからも地域を盛り上げるお手伝いをしていきます♪

よろしくおねがいいたします♪

 

取材写真提供 Ridge Studio

RidgeStudio

動画・映像・ロゴ・デザイン企画制作

町の小さな写真と広告制作のお店です。

橿原市菖蒲町1-5-12

まいぷれ橿原編集部

地域情報サイト/広告媒体/地域活動

地元暮らしをちょっぴり楽しくする地域情報サイト

御所市蛇穴496-1

  • まいぷれ橿原の「夏休みワークショップ2022」レポート

    まいぷれ橿原の「夏休みワークショップ2022」レポート 夏休みの思い出にぴったりのイベントの様子をお伝え… [PR]

人気のキーワード